2007年04月22日

雨だけど、気分は上々

20060626001fl00001viewrsz150x.jpg

 ちょくちょく雨降るねぇ。
 学校行く時に、雨降ると鬱陶しいんだけど、家にいるときは好きなんです。
 雨降ってるときは基本的に窓開けてて、雨の音の中、何か作業してるとかなりはかどる気がする。(僕だけ?)
 あと、夜に雨の中、傘さして散歩するのが、雨の日の醍醐味です。同じ道を散歩するのでも、なんか普段と変わった景色に感じて新鮮なんだよねー。オススメ。

 そーいえば最近、ユースケサンタマリアにはまってて、「UDON」「交渉人 真下正義」見ましたー
 UDON見てたら、自分で作りたくなりました。シンプルすぎる讃岐うどんにまったく魅力を感じなかった僕が、食べたくてうずうずしてます。今度時間あるときに自分で作ってみよう!
posted by SABO at 23:06 | Comment(8) | 日記

地中に根づく無数の枝葉

 アリたちが全然、巣を掘ってくれなかった原因を考えたら、日光を浴びせる場所に置いてなかったからかな、という考えに至り、出窓に置いてみました。
 基本的に出窓に置くと、僕の生活スペースの死角になって、次の日にはその存在を忘れてました。(汗)

 で、昨日ふとカーテンを開けて、出窓に置きざりにされていたアントクアリウムを発見。

ari.jpg

 掘ってました!
 待ち望んでいた光景。ちょっと感動。
 観察してると少し掘ってはその掘った分の丸いゲルを穴の外に運んで、掘っては運んで、を繰り返してました。健気でかわいい。
 けど、一匹はずっと外にいて、巣を掘るのに非協力的でした。ちょっと早めの五月病ですか?

 で、観察してわかったんですけど、巣を掘ったのに、寝るときはわざわざ地上で寝るんだよね。あのー何のために掘ってるのかな?


posted by SABO at 22:27 | Comment(1) | アントクアリウム

2007年04月15日

横綱を締めたぶた

 ジャズドリーム行ってきましたー
 春物の服を買いに。そして愛知に住んで長いのに、未だ食す機会がなかった「あれ」と、ついに接触を試みた。

続きを読む
posted by SABO at 00:01 | Comment(7) | 日記

2007年04月14日

胃の許容量を越えた

 僕の家族と幼馴染みの家族で飲みに行きましたー

続きを読む
posted by SABO at 23:45 | Comment(3) | 日記

闇夜に潜む

そーいえば、アリなんですけど。

続きを読む
posted by SABO at 02:17 | Comment(1) | アントクアリウム

あいだみつを

 今日の昼ごはんは、久しぶりに会う友達と食べましたー

 そこで「テンション」について、彼がすごいこだわってたんだけど。彼曰く、僕は安定型らしいです(笑)で、あいつは、その変動が日によって大きいのを、なんとか直したいっていってた。野球で言えば、調子が悪くてもそれなりにゲームを作れるピッチャー、になりたいそうです。

 最近僕が頭に留めるようにして考えてるのは、「長所と短所は表裏一体」。
 たしかにあいつから見たら、安定してていいなーとか思うのかもしれないけど、それは、僕自身がちょっと落ち込んでるときでも、自分の気持ちに蓋をして、周りに気を使って、明るく見せててるだけで、極端に言えば、自分に嘘をついてることになる。そういうのがたまに嫌になったりする。そんな僕から見たら、彼はたしかにテンションの変動が激しいように見えるけど、それは自分に正直なんだって思う。そういう自分の気持ちに正直なところが僕からしたらすごい羨ましいんだよね。
 無理に周りに合わせていくことなんてないと思うし、それが彼の長所だって思う。ゲームを壊しちゃう時があってもいい。完封するときだってある。そういうムラがあってもいいと思う、だって人間だもの。
posted by SABO at 02:10 | Comment(1) | 日記

春酔

 さて、本格的に研究室が始動し始めて、一週間が経ちましたー

 で、一週間を振り返ったら、なんか大学での時間の感覚が変わったな〜って思う。3年の時は、5時まで実験が長引くものなら、はやく帰らせろーとかって思ってたけど、今は、5時になると、よし、これからだ!って思う。というか気づいたら5時くらいになってるし。ほんと時間の流れが早すぎて困る。
 だいたい僕は、5時からエンジンがかかってくるスロースターターみたいで、そこから八時くらいまでが一番集中できる。

 まぁ、けど行くのが遅いってのもあるけどね。今日は11時でした。幸せ。それでも4年のなかでは7人中4番目でした。真面目組とルーズ組に分かれてきてます。なんとか中立でくい留まりたい次第です。あと、そろそろ自分の机が欲しひ。
posted by SABO at 01:34 | Comment(0) | 研究室

2007年04月08日

ついに・・・

最近の深夜の日課は、我究。

おかげで、また気付いたら5時でした。

そろそろ一人ではモチベーションの維持がきつくなってきましたが、根性で進めてます。

で、昼前に起きて、カーテンを開けると、春の暖かさを感じました。

これは、もしや・・・

と思い、公園に行ってみると・・・


いました。アリが。

ようやく寒い季節を終えて、巣から出てきてくれましたー

これで、もう下を見て歩く必要もないわけです(笑)

で、さっそくアントクアリウムを携えて、公園へ。

好奇心旺盛な子供たちが集まってきます。

そんな子供たちを諭して、用意しておいた、ハチミツつき割り箸で、アリを一本釣り。

ここで注意しなきゃいけないのが、同じ巣のアリを捕獲するということ。じゃないとケンカして、アントクアリウム内が悲惨な光景と化す、らしいです。

で、入れようとしてふたを開けたら、さっき入れたアリが脱走して、また入れようとしたら脱走され、の繰り返しでほんと骨が折れました・・・

三匹入ってるところに、一匹入れようとしたら、三匹ともに逃げられた時はさすがに挫折しかかりました・・・orz

で、そんな大脱走劇を繰り広げられながらも、やっとの思いで、四匹のエントリーに成功。



SN390001.jpg



これは、投入から、四時間が経ったあとの写真ですが、なかなか動いてくれません。

というか、せめて床にいて欲しいものです。

天井に張り付いて、巣を掘る兆候すら見せません。

まぁ、ペットは飼い主に似るっていうけどねぇ。

どうやら、四匹とも怠け者みたいです(泣)

posted by SABO at 19:47 | Comment(4) | アントクアリウム

HANAMI

研究室で花見してきましたー

直前まで何も企画してなかった割に、バーベキューとかできて、なかなか機動力がある研究室です(笑)

まぁ今回は僕ら4年が企画したわけですが、

バーベキューにコンニャクを入れたらみんなから非難され・・・

やきそばをしょうゆ味にしたらブーイングを受け・・・

ネコには威嚇され・・・

材料を半端なくあまらせました・・・。

と、まあ散々でしたが、楽しかったです。

ひとつわかったことは、僕はもう買出しに行かない方がいいということですね。

続きを読む
posted by SABO at 02:09 | Comment(6) | 日記

2007年04月02日

エイプリルフール

車を変えてから、全然洗ってなくて汚れっぱなしだったので、昨日初めて洗車しましたー

一時間くらいかけて、ぴっかぴかに洗いましたー

黄砂に一発でやられましたー

わーい、一日でどろどろですー

これは、きっと神様からの一日遅れでしかけてきたドッキリだと思います。

明日起きたら、きっとまたぴっかぴかなんです。

「うそです、どっきりでしたー byカミ」みたいなね、そんな札が張ってあるんです。

そう思って今日は寝ることにします。

はぁ。

posted by SABO at 23:48 | Comment(2) | 雑記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

